❀まなびば花通信NO.7

こんにちは。

花セラピストインストラクターの

平野多巳江です。

 

一斉休校と自粛が続き

ちょっと疲れも溜まってきましたね・・・

新年度はスッキリとした気持ちで

スタート出来るよう願うばかりです(^_^)

 

最近、「こんな時はお家でお花見をしよう!」

と、自宅で楽しめるお花見セットの配達が人気だそうです。

部屋にお花があると本当に癒されます♡

 

花や緑の中にいると癒されると感じる人が多いと思いますが

この「癒し効果」は長い間

本人へのインタビューや自己評価で測定していました。

しかし、最近では大脳内の活動状況を観たり

心臓の鼓動間隔の揺らぎを測定するなど

科学的な手法で癒し効果が解明されています。

 

例えば、

大脳の前頭前野は心の乱れを整える役割を担っています。

花の香りを嗅いだとき、マッサージを受けた時と同じように

前頭前野の鎮静効果が認められたそうです。

また、花や緑が目の前にあるときと無いときで

脈拍数や血中酸素濃度を測定し、植物には

人の状態をコントロールするチカラがあることもわかっています。

(千葉大学環境健康フィールド科学センター資料より)

 

 

家にいる時間が長く、何となく元気が出ない。

運動不足。

こんな状況でマッサージやエステに行けない。

いつもと生活パターンが異なり、ストレスが溜まるこんな時は

お部屋に花を飾ってリラックスしてくださいね♪

 

ちなみに前頭前野の測定で使われたのはバラの花です。

今だとスイトピーやフリージアが良い香りがします。

でも、ご自分でこの花がいい!と思った花が一番リラックスできるので

お花さんに足を運んで、自分を癒す花を選んでみてくださいね。

 

4月からまた花育がスタートします。

4月25日(土曜日)、5月23日(土曜日)、6月27日(土曜日)
受講料(全3回分):9,000円(税込み)

こころを整えストレス軽減効果のあるお花を自由に生けて

新年度も楽しく学びましょう♪