まなびば そろばん教室 たより  

まなびば そろばん教室 たより 

<みなさんへ>

7月はソロバンコンクール、検定試験に多くのみなさんが参加しました。

ホップ・ステップ・ジャンプのみなさんも真剣に取り組みましたね。

7月の検定試験結果は、R君が珠算3級に挑戦し、かけ算、わり算、見取算の

3種目合格で、特にわり算は満点でした。伝票算があと1問(1違い)でした。

すごく惜しい!次回は合格だね。

Uちゃん、Aちゃんは珠算6級合格!おめでとうございます!いよいよ5級だね!

Hちゃんは珠算8級かけ算、わり算合格、見取算あと1問でした。次回がんばろう!

暗算は、Wちゃんが5級合格!Mちゃんが6級合格!二人ともすごい!

おめでとうございます!Mちゃんはわり算暗算、見取暗算の2種目が満点でした!

アシスタントの千代子先生も珠算3級合格しました。

検定試験は、ホップ・ステップ・ジャンプが終わり、九九の勉強をしてから、9・10級

から始まります。ジャンプまで進んだら、九九をやろうね。家で九九表を貼って覚えまし

ょう!

6級合格したら、5級からは中級に入ります。3級を目標にがんばりましょう!

みなさん、年内12月末までの自分の目標を決めましょう!

<第218回 珠算能力検定試験(上級)合格者>  3級 長南千代子

<第446回 珠算能力検定試験合格者>     6級 K.Aちゃん ・ N.Uちゃん

<第302回 暗算能力検定試験合格者>     5級 S.Wちゃん ・ 6級 I.Mちゃん

次回検定試験は8月31日(月)です。申し込みは1週間前(しゅうかんまえ)の24日までです。

上級は奇数月実施ですので、次回9月28日(月)です。申し込みは2週間前までです。

1日10分そろばんを家でやりましょう!1週間全然練習をしないと、1週間後には忘れて

いることがありますよ。