まなびば花通信

こんにちは。
花セラピストインストラクターの平野多巳江です。

梅雨が明け、いきなり真夏になりこの暑さの中、
マスクを着けて生活するのは厳しいですね。

さて、本来であればこの夏休みはオリンピックの
話題で大盛り上がり!のはずでしたね・・・

7月の花育も『オリンピックカラーのお花を生けてオリンピックを盛り上げよう!』
というテーマで花育をする予定でした 。


残念ながら、オリンピックは延期になってしまいましたが
せっかくなのでオリンピックカラーの青、黄、赤、緑、紫(黒のかわり)
のお花を使って「夢・目標に向かって頑張っている自分」
にパワーをくれる・応援してくれるアレンジメントを作ろう!
をテーマにお花を生けました♡



まず、自分の夢・目標に向かって頑張っていることを
書いてもらいました。

そして、その目標を達成するために
どんなお花のパワーが欲しい?
どのお花があったら頑張れる?
を考えてお花を選んでもらいました。

最初に選んだ花を花セラピー的に「目標」の位置に高く差し
あとはいつものように自由に楽しく♪

「勉強を頑張っている」
「体操をやっているのでオリンピック選手になりたい」
「お習字を頑張っているので昇段したい」
みんなの目標を聞いて
「みんな頑張ってるな~」
と感心させられました(*^_^*)



今回もあっと驚くすてきな作品ばかりでしたが
「あー、わかる、夢が伝わってくるよー」
と、ちょっと興奮してしまった
作品をひとつご紹介しますね。



頑張っている事はサッカー!

そして、作ったアレンジメントが↓

 向かって右側にサムライブルーのリンドウに赤いバラの花びらで
日の丸マーク日本代表のユニフォームにしか見えない!

 

ひまわりのような太陽を背に日本代表のユニフォームを着て
グリーンのピッチに立っている姿が思い浮かびませんか(*^_^*)

強い意志と熱い思いも伝わってきますね。

自分の想いを表現出来るって素晴らしいですね。

 

話しが前後しますが6月の花育もたくさんのお子さんに参加していただきました。

ありがとうございます。

6月はひまわりとグリーンを使ったアレンジメント

ホチキスやセロテープを使いあれこれ工夫して葉を色々な形にしていました♪

葉の先にセロテープで実をつけたり、葉っぱでグルグル巻きの葉を作ったり

不思議でユーモア溢れる楽しい葉っぱに囲まれたひまわりがたくさん咲いていました

同じ花材を使って作っても同じものがひとつも無い

そして全部ステキ!

 

次回はどんな「驚き」があるか

楽しみです♪