まなびば花通信NO.15

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

自分や大切な人のこころを守るスキルが身につく

カウンセリング心理学をベースにした花を使ったセラピー

花セラピスト資格取得講座【オンライン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/vemwo

月に一度、花とこころのお稽古

 マンスリー花セラピー【オンライン】

https://peraichi.com/landing_pages/view/7b4r7

2月のお花はスイートピー

花の特徴や心理効果、こころの動きを学びながら

楽しく花生け♪

スイートピーが楽しめるのはこの時期だけです!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こんにちは。

花セラピストインストラクターの

平野多巳江です。

まず、2月の花育のお知らせから(*^_^*)

去年、ご好評だった

お花deバレンタイン

~大切な人にお花を贈ろう~

を今年も開催します。

大好きな家族や友人に想いを込めて

特別なフラワーアレンジメントと

メッセージカードを作りましょう。

2月6日(土)13時30分~

詳細は江藤さんに

お問い合わせくださいね。

さて、2021年最初の花育。

年始めなので、

「今年頑張りたいこと」「目標」などを

テーマにお花を生けるのも良いのですが

今回は

自分の良いところ、ここは自慢できる

ということを3つ考えてもらい

「そんなステキな自分にお花をプレゼント!」

をテーマに花生けをしました。

自分の良いところ、自慢できるところ

その3つを聞きましたが

返事は「ひみつ~」でした(*^_^*)

でも、「1つだけ教えると笑顔」

「私も~」

とひみつの1つは教えてもらえました♡

笑顔がステキな

自分のために花生け開始♪

 

いつも以上に

優しさや楽しさ、明るさが伝わってくる

アレンジメントでした。

今回、とても印象的だったのは

毎回参加してくれるありすちゃんのお花。

 

生けたお花を花セラピー的にみると

「家族で何か楽しいことがあったのかな?」

「いつもと雰囲気が違う」

「ちょっとお姉さんっぽい感じがする」

と感じたのでそのことを伝えてみました。

すると、

1月後半は自分と弟さんの

誕生日なので家族でお祝い♪

ケーキが楽しみ♪

そして、春からは中学生♪

これから楽しみがいっぱい

待っている事を教えてくれました。

「ステキな自分にお花をプレゼント!」

のテーマ通り

ちょっと大人になった自分へ

誕生日プレゼントのお花になりました♡

花育を通して、

こころの変化や成長を感じる事ができ

とても嬉しく思いました。